2009年6月19日金曜日

章末コラムは重要なメッセージ

この本の特徴の一つに、章末コラムがあります。

プロダクトデザイナーとして実績を積まれた方が、どのようにしてプロダクトを学んだらよいかなどコラムと、代表的な作品の写真を掲載している。この代表的な作品を見るだけでも楽しい。

例えば、大倉さんとは、いつもお話することは多いのですが、大倉さんがデザインした椅子の写真を見るのは初めて。 著者の一人でもある山内さんがデザインした黒い洗面化粧台は、僕が家をたてる時に、購入したもので、とても気にいっているデザインが、実は山内さんがデザインしていたことが初めて分ったり、発見が多い。


12人の章末コラムの執筆者:

浅香 嵩、日本インダストリアルデザイナー協会 理事長
栄久庵憲司、GKデザイングループ 会長
大倉冨美雄、NPO 日本デザイン協会 理事長
川崎和男、大阪大学大学院 教授
喜多俊之、工業デザイナー
木村一男、名古屋学芸大学 教授
吉良康宏、信州大学 教授
黒川雅之、黒川雅之建築設計事務所 代表取締役
廣田尚子、ヒロタデザインスタジオ代表取締役
福田哲夫、産業技術大学院大学 教授
村田智明、ハーズ実験デザイン研究所 代表取締役
山内 勉、福井工業大学 教授

0 件のコメント:

コメントを投稿