2009年6月17日水曜日

刊行記念イベント1・黒川雅之氏講演「プロダクトデザインを学ぶには」

「プロダクトデザイン」の教科書のような本が、ようやく刊行のめどがたちました。7月に出版を記念して、下記のようなイベントを開催します。

ワークスコーポレーションが刊行予定の7月の書籍に、「プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ」という書籍があります。社団法人 日本インダストリアルデザイナー協会の編さんによる、ほぼ初めてといっていいプロダクトデザインの標準知識を網羅的に解説したものです。こちらの書籍の刊行を記念したイベントを、建築家・ プロダクトデザイナーの黒川雅之氏をゲストにお招きして行います。



書籍「プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ」
黒川雅之氏は、「プロダクトデザインを学ぶためには、先ず “生活者=人間” にとっての “物の意味” を極める必要がある」とのお考えです。

商品開発に関連することを学んでいる学生がもっとプロダクトデザインの知識をもっていれば、学ぶことがもっとおもしろくなる。商品開発に関わる人がもっと プロダクトデザインの知識をもっていれば、もっとビジネスがおもしろくなる。もっと多くの日本人がプロダクトデザインの知識をもっていれば、もっと日本はおもしろくなる。

……そんなおもしろいプロダクトデザインを、どのようにして学んでいくのか。プロダクトデザインの世界で数々の実績をつくられている黒川雅之氏のお話を通 じて「学び方のヒントを得る」、そんなイベントとなる予定です。

黒川雅之氏プロフィール
名古屋市生まれ。黒川雅之建築設計事務所主宰。建築からプロダクトのデザインまで数多くの作品を手掛けている。毎日 デザイン賞、グッドデザイン金賞、独IF賞など受賞多数。MoMAをはじめ、美術館に永久保存されている作品も多数。
http://www.k-system.net/


開催概要
名称 「プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ」刊行記念イベント(無料)
黒川雅之氏講演「プロダクトデザインを学ぶには」
日時 2009年7月17日(金)19:00~20:00 (開場 18:30)
内容
19:00~19:50 「プロダクトデザインを学ぶには」
        黒川雅之氏(黒川雅之建築設計事務所 代表)
19:50~20:00「プロダクトデザインの本で学ぶには」
        山崎和彦氏(千葉工業大学 教授)
料金:無料
定員:84名
主催:株式会社ワークスコーポレーション
共催:社団法人 日本インダストリアルデザイナー協会
開催場所:Apple Store, Ginza
      東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館
申込:
主催者の参加人数の把握のため、メールにて参加表明をいただいております。メール件名を【7月17日参加希望】としていただき、本文は白紙で結構ですので event@wgn.co.jp までお送りください。

※お申し込みはお席を確保するものではありません。座席には限りがあり、満席の場合は立見でご覧いただくか、もしくは防災上の理由により入場を制限させていただく場合もございますので、予めご了承下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿